お手続きの流れ

STEP1 無料出張相談・ご依頼(後日でもOK)

当事務所

相談時にご依頼いただける場合は、お手元にある書類をお預かりさせていただき業務スタートいたします。

お客様

権利書、納税通知、お亡くなりになった方の戸籍謄本(お手元にあれば)をご準備ください。


STEP2 必要書類の収集

当事務所

  • 法務局調査により対象不動産の把握
  • お亡くなりになった方の出生に遡る戸籍関係書類の収集
  • お手元の納税通知書で不動産の評価額が判明しない場合は固定資産税評価証明書または名寄帳の取得

お客様

(1)相続人皆様の

・戸籍謄本、住民票、印鑑証明書 の取得

※戸籍謄本についてはお亡くなりになった方と同籍(配偶者や未婚の子)であれば別々に取得する必要はありません。

(2)登記名義人となられる方の本人確認書類のコピー

(3)遺産分割協議書に盛り込みたい預貯金などがあれば通帳などのコピー

 

上記1、2、3を相談時にお渡しする封筒にてご返送ください。

 


STEP3 相続人の把握とお見積りの作成

当事務所

  • 集めた戸籍を元に相続関係説明図の作成および、遺産分割協議書文案の作成
  • 書類収集にかかった費用をふまえ、お見積り金額を確定いたします

お客様

STEP2の間より

相続人間で遺産分割に向けたお話し合い


STEP4 遺産分割協議書 および お見積書の発送

当事務所

  • 代表者さまへご捺印いただく書類(遺産分割協議書、委任状関係)と確定のお見積書を郵送させていただきます。

お客様

  • 遺産分割協議書、委任状関係など書類へのご署名をいただき、ご返送ください。
  • 費用のお振込

お見積り金額の概算

おまかせパック報酬

STEP5 登記申請

当事務所

  • ご入金確認後、法務局に登記申請いたします。

お客様

  • 登記申請後、完了までに2週間程お待ちいただきます。

STEP6 業務完了 ご納品

当事務所

登記完了後に以下の書類を書留郵便にてご郵送いたします。

  1. 新しい権利証(登記識別情報)
  2. お預かりしました戸籍関係書類に加え、当方で収集しました書類と遺産分割協議書、相続関係説明図などを一冊の冊子にして「相続関係書類」としてご納品いたします。
  3. 名義変更後の不動産登記簿謄本(全部事項証明書)
  4. 返却書類(基本的にお預かりしました書類はすべて原本をご返却することが可能です。)
  5. 領収書

お客様

納品された書類をご確認いただき、同封の封筒で受領証をご返送お願いいたします。


以上で業務完了となります。 ご利用ありがとうございます。

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司法書士 久末 修

〒252-0302 神奈川県相模原市南区上鶴間2丁目18番11号

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